関連記事
スイスに行ってきました、
アイガ-、 マッターホルン、モンブラン、スイスの高山植物
ユングフラウ、メンヒ、アレッチ氷河
2013年 6月11日(火)
退職したら「スイス」旅行に、は昔からの夢でした。いろいろな都合で、昨年にやっとJTB旅物語の7月のスイス・ツアーに参加を決め1月に申し込んだ。しかし、孫が生まれるという大事件や、(て)の体調不良で諦めキャンセルした。
そして、今年、やはりスイスに行きたいと4月26日にネットで申し込んだ。「憧れのスイスアルプス・氷河特急の旅8日間」で、7月6日(土)出発、7月13日(土)帰国の予定。
旅費は二人で約66万円、申込金を4月27日に、残金を6月7日に払い込んだ。また事件があってキャンセルという不安が常にあったのですが、ここまできたらたぶん大丈夫でしょう。
ハイキング[1]アイガー北壁眺望ハイキング
ハイキング[2]マッタホルンを映す山上湖ハイキング
[OP]もうひとつのマッターホルンとハイキング
に参加予定。
スイスアルプスの名峰、モンブランやマッターホルンを展望し、ハイキングと花を楽しむのが目的の旅行で、今からワクワクしています。
で、そろそろ旅行の準備を始めました。
8日間も家に誰もいないのははじめてなので、そのために・・・
Keikoに、期間中に一度、郵便受けのチェックを頼む。→結局は近所Hさんに頼んだ。
新聞は配達を停止して貰いましょうか。→新聞を別の場所に置くように依頼。
PCメールのあまり必要でない広告は配信停止に。
などなど、いろいろありそうです。
6月3日 旅行保険はWebで、損保ジャパンの新・海外保険【off!】を契約。
6月12日、達志の命日、お墓参りをし、なんとなくぼんやりと過ごしたが、旅行中の電話をどうするかだけ決めた。夫婦一緒なので電話はたぶん使わないでしょうが、メールぐらいは使えないと。
らくらくスマートフォンはWORLD WING対応なのでそのまま使えそう。ドコモのHPや取扱説明書で調べると分かったようなよく分からないような中途半端な感じになったので、「らくらくホンセンター」に電話して確かめる。簡単に利用できそうです。
日本への電話は180円/1分、着信電話が100円/1分、SMSは100円/1本。SPメールなどのパケ・ホーダイ料金は20万パケットまでなら1日最高1980円。
1.ツアー旅行なので小遣いは1日3000円から5000円でよい→二人で10万円程度かな? 3万円はスイスフランに両替か。関空で。あとはカードにしましょう。→結局、約5万円使いました。
2.スイスは基本的にチップは必要なし。 枕チップに1ユーロ、トイレチップは50セントが目安らしい。
3.プラグ形状はCとSE型。コーナンに旅行用品コーナが有り、そこで購入。→C型でした。
4.飛行時間は大阪-ドーハ 10時間45分、ドーハ-チューリッヒが6時間25分でかなり長時間。これが一番しんどそう。カタ-ル航空ははじめて、名前も知らなかった。カタールは産油国。
帰りはジュネーブ-ドーハ 6時間10分、ドーハ-大阪 9時間45分。
5.ホテルはグリンデルワルトのHIRCHENとツェルマットのATLANTAに2泊づつ、最後のシャモニーはALPINA、ここだけWIFIあり。
6月17日(月) スイス政府観光局に依頼したパンフ(スイスへようこそ、スイスポケットガイド、スイス絶景ルートの旅、SWISS CYCLING、スイスの味めぐり、スイス花の旅)が着払い郵便でつく。310円。
スイス観光局のHPからPDFファイルをDLできるが、これらの小冊子は紙質もよく写真が綺麗なので値打ちもの。
6月21日(金) 台風4号が近づいていて雨
スイス旅行を調べていると、スイスの人は冷たく、特に有色人種には偏見が強いとか、食事はは不味いとかワインもたいしたことはないとか、知りたくもない情報も入ってくる。
今、スイスの地図が一番欲しいが、WEB上のを印刷してもあまり綺麗ではない。とりあえずは「地球の歩き方 スイス」ので我慢するしかないか。タブレットを持って行って、Googleの地図を利用するのが一番よいような気もする。
6月27日 スイス政府観光局からのスイスニュースが届く。「今年は例年に比べて天候が不安定ですが、スイスもいよいよ夏本番。山上で牛やヤギを放牧する牧夫たちも観光客も、アルプスの高地にのぼっていき、山が活気にあふれるシーズンです。また、日が長くなり夜9時頃まで明るく、夜になっても爽やかなので、みんなこぞって屋外での時間を楽しんでいます。」だって。やはり天候が一番の心配事です。
6月28日(金)
JTBから旅行日程表が届いた。出発日(7月6日)の7~5日前に送付予定だったのでそろそろかなと思っていた。
次は3日前~前日までに添乗員から電話がある。
そして、7月6日21時45分関空集合で旅が始まる。
7月3日(水)
JTB旅物語の添乗員(女性)から電話、スイスフランは5万円程度、えっ、二人で?人それぞれですからと言いつつ、二人で7から8万円は少なくとも要るという感じ、おまけにユーロも用意しろという。なんか納得できませんが???ツアーに参加というのは「地球の歩き方」をみて一人で旅するのとはやはり違うようです。荷物紛失が多発しているという、アフリカやインドでもそのような事は経験していなかった。スイスで???と嫌な感じ。
今までの、ケニヤ、インド、ミャンマーのほうがよっぽど治安がよいのか??わけが分かりません。→荷物紛失や盗難事件は皆無、スイスは治安がよいと感じられた。