2014年2月22日(土)丹波のセツブンソウ
もう雪は消えただろうと丹波へ、もちろんセツブンソウに逢いに。
出発は8時15分、いつものように中国道の吹田-西宮は大渋滞、丹波市青垣のセツブンソウ自生地に着いたのは10時過ぎ。駐車した目の前に多数のセツブンソウが咲いていて嬉しくなる。ここは例年早く咲くのでもう最盛期は過ぎているのでしょう。雪や雨で花が少し傷んでいる。それでも多数の花に今年も出逢え感激!フキノトウはたぶん食べ頃、オウレンは咲き始め。
![]()
「青垣いきものふれあいの里」によってみた。上のセツブンソウ自生地以外にも複数の自生地があり、それらの地域で今年に開催される「セツブンソウ祭り」のことを教えてくれました。早速、二つの自生地に出かけました。
2014/2/19 の神戸新聞に紹介された地域です。
丹波地域にも春の足音 セツブンソウ開花(神戸新聞の記事)
丹波地域に春の訪れを告げるセツブンソウが、日ごとに開花している。丹波市青垣町の自生地では、23日と3月2日に観光客向けのイベントが開かれる。
23日には同町遠阪で「遠阪セツブン草祭り」がある。約400平方メートルの自生地は今年初公開。これまでは地域の一部の人で楽しんでいたが、手入れが行き届かず、遠阪自治協議会で保護し、広く公開することにした。
国道427号沿いで遠阪公民館の東約100メートル。駐車場やトイレが用意され、温かいそばなどの販売がある。甘酒も約100人に振る舞う。午前10時~午後3時。公開は3月2日まで。山中さんTEL090・3051・7002
3月2日は、同町小倉、佐地神社近くにある約2万株の自生地で「せつぶん草 森のまつり」があり、お茶などを振る舞う。駐車場は森公民館などに設ける。午前10時~午後3時。足立さんTEL090・2013・9269
同日は、セツブンソウとかつての宿場町・佐治を楽しむハイキングもある。参加費500円。先着40人。申し込みは丹波市観光協会あおがき観光案内所TEL0795・87・2222(森 信弘)
遠阪セツブンソウ自生地
明日(2月23日)が「セツブンソウ祭り」、今、セツブンソウの最盛期のように思います。セツブンソウの公開そして「祭り」は今年がはじめてで、毎日新聞も取材にきていました。
![]()
![]()
![]()
森セツブンソウ自生地
ここのセツブンソウは咲き出したばかり。枯葉がいっぱいついたマンサクが複数あり、あれっとみとれました。
![]()
![]()
![]()
ここのセツブンソウの一般公開は昨年から。
(丹波新聞)
初の節分草祭りへ準備 自生地の丹波市青垣町森で
2013年02月24日
丹波市青垣町森地区の有志らが、 同地区の山すそのセツブンソウ自生地で、 3月10日に初めての 「せつぶん草まつり」 を開く準備を進めている。 青垣の観光地のセツブンソウも、 もとは森地区の自生地から種を採って植えており、 いわば青垣の観光地のルーツ。 有志らは 「すばらしい自生地を見てもらい、 地域の活性化に」 と張り切っている。
自生地は、 山すそに開けた場所で、 100平方メートルの墓地管理地をはじめ、 個人の畑地など3カ所計140―150平方メートルに広がっている。
住民によると、 昔はこの山すそのあちこちに群生地があったが、 昭和30年代の後半から里山へのスギ、 ヒノキの植林が始まり、 木の成長とともにセツブンソウや他の山野草も姿を消した。 しかし17―18年ほど前に、 山の所有者が、 うまく育たなかったスギ、 ヒノキを伐採。 山すそに再び日の当たる場所ができ、 山野草が生え始めたという。 見物客が訪れる同町東芦田の江古花園や、 青垣いきものふれあいの里のセツブンソウも、 森地区の自生地から採った種をまいたもの。
まつりは、 昨年末、 足立頼昌さん (75)、 足立一男さん (同)、 足立篤夫さん (64) が呼びかけ人となり、 「せっかくすばらしい自生地があるので、 多くの人に見てもらおう」 と提案したのがきっかけ。 有志ら約25人が賛同し、 「森地区せつぶん草まつりの会」 が発足し、 開催が決まった。
今月17日には、 雪の中、 日役を実施。 足元をならして草を刈り、 通路横にロープを張るなどの作業に力を合わせた。
セツブンソウは、 早春の山野草として知られる。 森地区のセツブンソウはやや遅咲きで、 2月20日ごろから咲き始め、 3月10―15日ごろにピークを迎えるという。
まつりの会会長で、 佐治地域自治協議会長の足立篤夫さんは 「佐治は地域全体に山野草がたくさんあるので、 校区の活性化にもつながれば」 と話していた。
まつりは午前10時―午後3時。 コーヒーとお茶で来場者をもてなす。 駐車場は森公民館。
問い合わせは足立頼昌さん (0795・87・0895)。
大名草のユキワリイチゲ
例年より遅いのかまだ咲き始め、花・蕾を見つけたのは2株だけ。
![]()
春の妖精達との逢瀬を楽しみ、道の駅「青垣」に着いたのは13時、昼食にざるそばセットをとりました。ここのソバはお気に入りです。
![]()















