2015年5月8日(金)丹波市市島町・氷上町、篠山市大山宮へ
一昨年も昨年も5月8日に丹波市市島町の白毫寺(びゃくごうじ)の「九尺フジ]と妙高山の「クリンソウ」を見に出かけている。今年も行きたくなった。自宅から白毫寺までは90km、伊吹の花散策に出かけるよりはかなり近い。
5月の連休は「九尺ふじまつり」で大混雑するためか駐車場が多数用意されているが随分遠くに駐車させられることもあるらしい。平日で9時半に着いたのでまだ空いていた。
白毫寺の九尺フジはやや見頃を過ぎた感じ、ボタンは終わっていた。セッコクは咲きはじめ、やっとここでセッコクの花が見られた。
九尺フジまつりの会場の露店で神戸高見牛の焼肉弁当が美味しそうだったので買い求めた。妙高山のクリンソウ群生地で食べたところ美味しかったので、帰りに兵庫高見牧場直売所により、肉などを土産に買った。
クリンソウは見頃。タニウツギ、タニギキョウ、オオカメノキの花も咲いていた。
午後は、丹波市氷上町の「一の宮神社の霧島ツツジ」を見に。ここは初めて。駐車場が用意されていたが車は少ない。残念ながら見頃は過ぎ残り花だけでした。5月6日の情報で「落葉がはじまった」とあった。開花期間は意外に短いのでしょうね。
帰りに久しぶりに篠山市大山宮の追手神社によった。追手神社はセツブンソウ、ユキワリイチゲ、キバナノアマナなどを訪ねて何回も通ったが、5月では初めての訪問。
ギンランが見頃。キンポウゲ、タニギキョウ、ラショウモンカズラなども咲いていた。
丹波市、篠山市のそれなりに楽しい花散策でした。









































